家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

別れても好きな人。この部分はあの人が1番だな・・・の今のパートナーへの影響は?

f:id:kazokunoza:20220406121430p:plain

 

家族の座コーディネーターのりんりんです。  

 

家族は影響しあって生きている。

家族のダイナミクスの一つのお話として

夫婦のお話を

 

 

 

先日、「浮気しているの?」って

パートナーに言われたという友人と

1番目、2番めに好きな人がいて。。。。という話をする中で

思ったお話。

 

 

 

別れても好きな人の今のパートナーシップへの影響

 

あなたは
前につきあっていた人のことを
思い出しては、ああ、あの人だったら?
と思うことはありますか?

 


あるいは、
今のパートナーより
この部分は、前の人の方が好きだったな。
と、比較してることはありますか?

 

 

そもそもまだ好き。とか

 

これはあの人がというような

パーツで思い出すとか。

 

 

パーツというのはたとえば、

その人とのセックスとか
その人のセンスとか、会話の面白さとか
そういう「感じる」ところ。

 

 

収入とか、ルックスとか
あるいは仕事とか
そういう「外側のものさし」など。

 


何かしら自分が大事にしているものの中で

これはこの人だな。っていう順番に

過去につきあった人がいるとき。

そうすると、今のパートナーとの関係に

どんな影響があるか。というのが今日のお話です。

 

 

 

決して1番になれない今のパートナーの現実

 

そういう、これはあの人が一番だったな。

というその人と、体の関係があった場合

あなたの今に大きな影響を及ぼします。

 

 

あなたの中に、その人の居場所がある。

 

 

すでに関係が終わってしまった人の場所が
あなたの中にあるとき、
あなたの心の中は、こんな感じになっています。

 

f:id:kazokunoza:20220406100152p:plain

今のパートナーから見たら、すでに先客がいる状態

 そう、たとえるばら

なんとなくすでに先客がいるという感じ。 

 

 

あなたがメモリーとして覚えていることは

別にいいんですよ。
思い出は、思い出であっていい。

 

 

 


問題なのはその「居場所」です。

 

 

あなたの中で、その過去の人いる場所は
どこなんだろう?ということ

 

 

〇〇な場所。

たとえば、パートナーや付き合った人の中で

会話の面白さ一番。とか

セックスの相性一番。とか

お金=頼りになる一番とか。

 

 

〇〇というところに

あなたがどんなラベルを貼っているか。

ということがカギになります。

 

 

 


もし、

パートナーの場所に

昔、体の関係があった人を置いているとしたら?

 


その場所は、既に誰かがいて
今のパートナーがいる場所は
最初から狭いとか、ないとか。

あるいは、1番にはなれていないということが起きる。

 

 

そしてパートナーはちゃんとそれを

と感じていたりします。

ひとことでいうなら

「自分の場所がない」

ということを感じます。

 

 

 

え?そんなことないよ。

思い出だもん。って思いますか?

 

言葉としてはそうですよね。

これがやっかいなのは

無意識下で起きているからなんです。

 

 

昔は思い出、今は今としていく。気持を完了する意味

 

 
思い出は悪いことではないんです。
生きていたら、思い出がたくさんある。
ただ、

すでに関係が終わってしまった人の居場所が

あなたの中にある。それが問題。

 
 
 
 
こと、パートナーシップにおいては
あなたの今のパートナーが大切で
それ以外の人は、過去の人。
もう、一緒になることはないわけです
 
なのに、過去の人が今を占領していることになります。
 

f:id:kazokunoza:20220406103754p:plain

たとえば、今と昔をはっきりさせてみると
 
いまいちピンとこない方は、
 
誰を1番にするのか。
を考えてみると、この不自然さが
少し感じられるかもしれないです。
 
 
 
思い出BOXに入っているなら何も問題はないのです。
でも、パートナーのBOXに過去の去った人がいる場合
それは、気持ちとしては未完了だということになります。
 
 
 
そんなもん、無意識だからわからないわ〜。
でも、なんかパートナーとしっくりこないわ〜
みたいなとき
 
 
 
 
一体あなたの意識の中では何が起きているのかを
コンステレーションでも見ることができます。
 
 
 
こういうと、見てどうするって?という方がいますが^^
見てみて考えたらいいじゃないですか。
 
 
 
多くの場合は、いろいろ整理されて
なんだかなー。って現実が少しづつ変わっていきます。
だから、なんだかなー。って思いがある方におすすめ。
 
 
 
 
忘れられないあの人の場合。
そんなこと言っても、忘れられないもんー・・・
という方も、座を開いてみたら
そこから考えられると思います。
 
 
 
忘れるのではないんですよね。
ラベルの整理をしたらいいだけなんですよ。
 
そのラベル整理のきっかけにどうぞ。
 
 

====

募集中の家族の座

 

家族の座の名前で募集していますが、

家族だけじゃない、お金、時間の使い方、

気になる仕事、結婚したいのにできない。

あるいは子どもの不登校や、実家の母との関係などなど。

その時あなたが気になることを見ていきますよ。

 

〜〜&.感想をお待ちしています〜〜〜〜

このブログや家族の座への

ご質問・お便り・感想はお気軽にどうぞ

こちらから✉️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜