家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

今のパートナーとしっかり向き合いたい。過去に引っ張られるを終える方法

f:id:kazokunoza:20220410131941p:plain

家族の座コーディネーターのりんりんです。  

 

 

今日は

別れても好きな人

つまりどういうこと?をカンタンにいうと?

のお話。

 

 

関連記事

別れても好きな人。この部分はあの人が1番だな・・・の今のパートナーへの影響は?

 

 

夫婦で、お互いを見ていたい。が叶ってない

 

夫婦で、あるいは付き合っているのに

まだ昔付き合っていた人に気持ちが向いている。

 

 

たとえば、初めて付き合った人が好き。

っていうのをカンタンに図にしてみると、

こんな状態です。

 

f:id:kazokunoza:20220410114124j:plain

気持ちが1番の人に向いている


今、実際に隣にいるパートナーは

法律上の夫婦としては結婚している。

そして、妻の体はここにある。

 

でも、なんとなく、

心がここにないな。と感じていたりします。

 

 

 

あるいは、結婚はしていない人で

つきあっている人はいるのに、結婚という感じにならない。

お互いに、なんか、結婚・・・?なんかなー・・・

みたいなときも、こんなときがあります。

 

 

 

理想?ありたい夫婦はこんな感じ

f:id:kazokunoza:20220410114122j:plain

お互いを見ている


ここでいう「見ている」は

別にじーっと、見つめあっているというのではなくて

なんていうか、

エネルギーをちゃんとお互いに向けあっている。

という感じです。

 

 

 

 

1番めの男でも2番めの女でもいいけれど、昔が気になるとき

 

ここでは、4人の人とお付き合いしたことがあって、

4人めの人と結婚した。

だけど気持ちの上ではまだ初めて付き合った人が好き。

という例でご紹介していますが

 

 

 

今、お付き合いしている人や

今、結婚している人が

物理的に隣にいたとしても、

意識の中では、1番めの人に向いている。

ということが起きています。

 

 

 

これを家族の座でおいてみると

実際に、1番めの人から目が離せなかったり、

体が向いていったり、近づいていったり

というようなことが起きます。

 

 

あるいは、初めての人をまだ好き、

という気持ちだけではなくて

この初めての人を許せていなかったり、

憎んでいたり

怖かったりというときもあったりします。

 

 

どんな気持ちでもいいのですが、

1番目の人が気になって、

気持ちを向けているということがポイント。

 

 

 

ポジティブであれ、ネガティブであれ

気持ちを持っていかれている。

ということが起きている状態です。

 

 

 

頭ではどうにもできない。コントロールは無理をどうする?

 

で。

 

こういうのを知ると、

「ああ、まだ好きな人を忘れて

今のパートナーを1番にしよう。気をつけよう」って

話したり、思う方がいます。

 

 

でもね、どんなに口でわかっているよ

彼は昔の人で別れた人。

今、一緒にいる人はこの人。

 

といっても、気持ちは持っていかれるんです。

残念だけど。

 

 

 

頭じゃなくて、なんなのか?というと

体感で、ああ。終わったなというのをしっかり感じないと

終わらない。

 

 

 

仕方ないのです。

自覚があってもなくても、

無意識で起きていることだから。

 

そして、今まで終わらせていなかったものが

言葉で言っただけではまず変わらない。

 

 

 

コンステレーションでは、

自分が今のパートナーとどんな関係を築いているのか

あるいは

昔付き合っていた人にどんな思いを持っていて

どんな影響が今にあるのか

などを見ていくことができます。

 

 

 

 

見ると、ああ。って終わっていけます

(ちゃんと終わらせるワークをします)

 

 

 

今のパートナーとなんだかうまくいかない。

どうしても昔の漢を思い出す。

なんてことがあるとき

家族の座を受けてみてくださいね。

 

 

====

家族の座の名前で募集していますが、

家族以外の、お金、時間の使い方、仕事

結婚したい人、子どもの不登校などなど

その時あなたが気になることをなんでもみることができます。

 

 

〜〜&.感想をお待ちしています〜〜〜〜

このブログや家族の座への

ご質問・お便り・感想はお気軽にどうぞ

こちらから✉️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜