家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

【離婚する】を夫婦の会話に使うあなたはどなた?

 

家族の座コーディネーターのりんりんです。

 

 

パートナーに、私のこと好き?と聞きたくなってしまう。

どうして**してくれないの?もう好きじゃないの?

と思ってしまうとき

最後の切り札のように【離婚】使っているとしたら?

 

のお話

 

 

離婚したいの?したくないの?

 

よくあるご相談はこんな感じです。

パートナーが、ああでこうで、
ケンカになる。

いつも不満に思っている。


もう、離婚したほうがいいんじゃないか。
私、収入もあるから離婚してもやっていけるし
こんなにケンカになるなら、離婚したほうがいいと思う。

離婚ってどうなんですか?!
子どもに悪いですか?!

 

 

「子はかすがい」じゃないですけど

子どもがいるから離婚しない。という方、多いですよね。

 

 

あるいは、子どもがいてもいなくても

経済的に不安だから離婚しない。

一人でやっていける自信がないから、離婚しない。

 

でも、パートナーとの間に

なにか限界だなと感じることがあって

別れたいと思っている。

 

 

 

条件が揃うなら、

誰かが背中を押してくれたら

別れてもいい。という状態です。

 

 

 

 

そんなとき。

もし、答えるなら、これ。

 

Instagramで新連載

 

 

 

 

あなたに「ある」ものが招くもの

 

人って、本当に離婚したかったら、

あれこれ人に聞いたりしないで別れます。

あるいは、自分で一歩一歩条件を決めてクリアしていきます。

 

ものごとって何でもそうかも知れないですけど

ちゃんと進む。

 

 

それを人に聞いてみたり、

パートナーに離婚を突きつけて、そこから回復するかどうかを試していたり

そんな行動をするときは、

 

単にヒリヒリしたいとか

そうやって試すことで気を惹きたいとか

そんなときも、たくさんあります。

本当は、離婚したくないけど、

きつい言葉を突きつけたら、なにかが変わるかも。という期待がある。

 

 

もし、そんな自覚がどこかにあるなら、

離婚を掲げているより、したほうがいいことがあります。

 

 

それは

 

そんな私はどんな私?

 

と自分に聞くこと。

 

あなたの中の、どんな願いがそれをさせたり

あなたの中の、生い立ちなどで作られた、どんな自分がそうさせるのでしょう?

 

 

コンステレーションでは、そんな自分のルーツを

知ることもあります。

 

 

 

そして、結婚も離婚も相手がいる。

だから家族の座をカップル(夫婦)で受けたりすると

お互いの理解が深まります。

 

 

1月 東京で開催の家族の座

カップルでの参加も歓迎です!

菅原陵子 (すがわらりょうこ)家族の座 with斎藤ダソ - リザスト

 

 

■募集中の家族の座(リアル)/個別セッションなどの詳しくはこちらから■□■

kazokunoza.hatenablog.com

 

 

■メルマガ 家族の座ジャーナル

登録はこちらから (募集の先行案内をお届けします)

 

〜〜感想をお待ちしています〜〜〜〜

このブログや家族の座への

ご質問・お便り・感想はお気軽にどうぞ

こちらから