家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

パートナーがほしいのに、できない。うまく行かないときに知るべき3つのこと


 

 

家族の座コーディネーターのりんりんです。

 

 

頭の中で、

もし私が、男性性を発揮したら(〜が起きるかも)とか

女性性を磨いたら、新しい人生が開けるかも・・・とか

 

かも・・・。というところに遊んでないで

家族の座で、それがどんなものかを知るのもいいよ。

っていう前回のお話。

”私”の中の男と女 〜男性性と女性性がつくる個性と行動の関係〜 -

 

 

 

 

3回目の今日は、あなたの中の男と女と

そして実際の男と女とのつながりを

パートナーシップや結婚の観点からお話しします。

 

 

 

結婚したいのにできない。そもそも恋人ができない続かない

 

家族の座の2日間のワークショップには

結婚したいけど、できない。とか

恋人と長続きしない。

 

 

というのを変えたくてお越しになる方も

わりといらっしゃいます。

 

 

あるいは、新しく恋がしたい。

好きな人ができたけど、いつもの別れるパタンから抜けたい。

という方も。

 

 

それをどう紐解くのかは、その人によって違うけれど

次の3つの視点を知るといいです。

 

 

1:自分の男性性と女性性がどんなかを知る

 

2:両親(家族)から無意識レベルで受け継いでいる、
  男性性と女性性を知る

 

3:そもそもいまのパートナー
 (もしくはそうなりたい人)

 との間に起きていることを知る

 

 

もし、過去にレイプなどの性的虐待を受けた方などは

それについて見ていく場合もあります

(本人とファシリテータとの間で決めていきます)

 

 

 

sexや人間関係、好みや相性ではないんですわ。

 

あなたは誰かとお付き合いしたり結婚することを

どういうことだと思っていますか??

 

 

 

たいていの場合、誰か気に入った人

あるいはお見合いとか誰かが決めた人

そこから一緒にやっていけば

まあ、なんとかなるでしょ。

 

 

って思ったりしますが、

私が家族の座を学んで思ったのは

 

「1人の男性と1人の女性として

ちゃんと向き合えるか」

 

なんだな。ということ。

 

それはたとえばセックス、人間関係や家柄などの釣り合い

好き嫌いや相性など、一般的に

「この人、あうわ」という確証をくれるもの

と思われているものともちょっと違います。

 

 

 

この人あうわ。と思うものを

作っている、根っこにあるものが

とても大きい。

 

 

家柄が違って、結婚できない2人が駆け落ち。

みたいなときは、この根っこが合致してるんですな。

っていう感じです。

 

 

で。

話を戻して、お付き合いする相手が欲しいのにできない

結婚したいのに、いつも最後に壊れてしまう

パートナーができない。

というとき

結局、一度知っておくといいことはこの2つです

↓↓↓↓

 

 

 

あなたの男性性と女性性がカギ

 

1:あなたの中の男性性と女性性

 

あなたの中で

自分の男性性と女性性がどんなふうに機能しているのか

家族の座の中で見ていく

 

それは本当に具体的に見ていきます。

男性というものを、女性というものを

自分がどう思っているのか。

 

その2つはどんな均衡であなたの中で機能しているのか。など

あなたのもつ男性性と女性性。その性質やバランス、価値観を知る



 

2:家族からうけついだ男性性と女性性

 

そして、家族から受け継いていでいるもの。

 

だって男性と女性=両親がいてあなたが生まれて

そしてその両親が男性性と女性性を作っていく面が大きいから。

男性性ー女性性は、代々その傾向を引き継いでいく

 

そして、両親をみてパートナーとの付き合い方を学ぶ

ということも含まれています。

 

親との暮らしは、生涯のお手本になっていくのですね。

 

 

 

 

 

たとえばあなたの持っている価値観に出てきます

いつものパタン、いつもの思考から、あなたを知る

 

私、いつも・・・って言うパタンは

誰にでもあります。

 

それを一人で抱えている時もあるし

相手との関係で、それが出てくることもある

 

それは、どこからくるのでしょう?

というと、あなたの内側からやってきます。

 

 

 

たとえば

相手に二股をかけられる傾向がある方の場合、

浮気する彼が悪いと言うのもありますが

浮気させるものが、あなたにあると言うこと。

 

 

あるいは、いつも馬鹿にされて終わるという

お付き合いが続いている場合とか

不倫関係になってしまうなども、

そうさせるものがあなたの中にあるということ。

 

そういう傾向があるのを知っているなら

その下に(原因に)何があるのかを知っておくと、

パートナーが欲しい、に一歩近づくことができる。

 

 

 

個人的には、

結婚相談所に行くより先に

知っておくといいと思うのです。

 

 

繰り返す=パターンは、意志では変わらないからね。

 

 

 

 

■家族の座セッションなどの詳しくはこちらから■□■

個別セッションのお申し込みはこちら

 

 

■メルマガ 家族の座ジャーナル

登録はこちらから (募集の先行案内をお届けします)

 

〜〜感想をお待ちしています〜〜〜〜

このブログや家族の座への

ご質問・お便り・感想をお待ちしてます!

✉️こちらからどうぞ