家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

○○したら、売り上げが2倍になるよーーシステミックコンステレーション実例

家族の座のリアルなお話を余すところなくご紹介!



家族の座コーディネーターのりんりんです。  

 

コンステレーションって、何ができるの?その2

 

今日はシステミックコンステレーションの実例から

コンステレーションをご紹介します。

 

 

 

システミックコンステレーション

組織などを見ていくコンステレーションの手法の一つ。

 

その中から

とある会社の社長さんのお話からご紹介します。

 

 

会社もモノも、あなたと関わりエネルギーをもつ。システミックコンステレーション

 

コンステレーションは、

いろんなものを見ることができます。

 

たとえば、

会社の売り上げを伸ばしたい。という社長さんが

コンステレーションを開くこともできます。

 

 

今、会社で何が起きているのか?

売り上げを伸ばしたいのに、伸びないのはどこが詰まっているのか?

そこでそれぞれ絡んでいるものが、どんなエネルギー感をもっているのか?

など

 

 

エネルギー感というのは、

たとえば、悲しい、嬉しい、関係ない(と遮断する)

あの人に何をしてほしいetc.という

感情が混じったようなこと

 

あるいは、そこにある“モノ“に対し

誰かが何かを期待しすぎている。単にモノなのに。

なんていうこともあります。

 

 

 

 

関わりのある誰かが不満に思っていたり

関係がねじれていたり、

モノに人が依存をしていたり

そういう「何が起きているのか」のエネルギーです。

 

 


人であれ、ものであれ、システムであれ

コンステレーションでは

そこに働くエネルギーから

起きていることを読み解き、

解決の方法を探っていくことができます。

 

 

 

 

で。

繰り返しになりますが、

大事なのは、

解決した姿までをコンステレーションで見て、

その上でどうするか?

 

今日のお話は、そこが顕著に見えてきますよ。

 

 

売り上げを伸ばしたいーーシステミックコンステレーションの例

 

システミックコンステレーションをファシリテートする友人が

教えてくれた、実例です。

 

 

 

売り上げを**までにあげたい。という

社長さんがコンステレーションに来ました。

 

 

そのコンステレーションで見えたのは

一人の社員がネックということ。

その人を辞めさせたら、売り上げが2倍になるよ。

という解決策が見えてきたそうです。

 

 

そのコンステレーションでは、

「売り上げを上げたい」という願い=課題に対し

売り上げをとめている原因として、

一人の人が会社に与えている影響が見えてきた。

 

 

でも。

 


その後のお話で

その社長さんはその社員を辞めさせることができなかったそうです。

人情が働いたのですね。

 

 

ただ、やめさせることはできなかったけれど

その人のお給料を半分にし、

働きも半分にした。

そうしたら、売り上げが1.5倍になったそうです。

 

 

とてもわかりやすく、

エネルギーのプラスマイナスの世界が見えてきます。

 

 

 

組織を動かすエネルギー ーーシステムを見てみると?

 

この話だけ見ると

人によっては占いやカルトのように聞こえるかも?ですが、

私たちはそれぞれエネルギーを持っていて、

どんなに影響をし合っていることが伺えます。

 

 


そして、コンステレーションを知ったところで、

実行して、その後の未来を作っていくのはあなただよ。

っていうことも見えてきます。

 

 

知った上で、あなたが何を思い、

なにをするか。そこから未来は変わっていく。


コンステレーションには、

変わりたい。

どうしたらいい?

変わっていくための視点や勇気が欲しい。

そんな起点にたちたい人に役に立つことができます。

 

 

 

じゃあ、家族のコンステレーションは?

というお話はまた。

 

 

 

 

家族の座の名前で募集していますが、

家族以外のことも見れますよ。

募集中の家族の座と、

家族の座って何?というコンパクトなお話はこちらから

 

 

〜〜&.感想をお待ちしています〜〜〜〜

このブログや家族の座への

ご質問・お便り・感想はお気軽にどうぞ

こちらから✉️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜