家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

座を目のあたりにしてこそわかる?中毒という【魅力あるもの】

 

家族の座ファシリテーター ウルジャ(りんりん)です。

 

 

家族の中に、やめられない、止められないクセがある人がいる

お酒、パチンコや競馬などのギャンブル、薬物etc.

ダメとわかっていてもどうしようもない

あるいは繰り返すとき、

家族の座で見ることができます。

 

 

 

今日は

ギャンブルに打ち込んで借金を繰り返す。

を家族の座的に見た話。

 

 

 

見えてきたのはその「魅力」

魅せられる人と、魅せるもの、がそこにありました。

 

 

魅せられる人と、魅せるもの

 

家族の座では、

代理人と呼ばれる人を置いて

“エネルギーレベルで“

そこに何があるのかを見ていきます。

 

 

あの人の**が課題。問題

私の**が課題。問題

というときに

 

その人と、その「課題・問題」という対象物の代理人

立てることも可能です。

 

 

そしてその「課題・問題」と思う人と

「自分」をみていきます。

 

 

 

本人に関係ある人の中で、

1:キャンブルで借金を繰り返す人と、

2:ギャンブル

代理人が置かれました。

 

今日は、この2つについてのお話。

 

 

 

 

ギャンブルに惹かれる人がなんと言ったかというと。

 

(ギャンブルを見て)
なんだか惹かれる。目がいく。
そこを見ていると、
こっち・・・さっきまで見ないと・・・
と思っていたけど見れなかったものを
見なくてよくてホッとする
 
 
そこから
この「ギャンブルに惹かれる人」と「ギャンブル」は、
親密にハグをしました。

 
そして、ギャンブルから一度離れても、
また寄って行ってしまう。

そんなことが起きます。

 

ダメだと思う。思っている。
ギャンブルの代理人を怪しいとも思うけど
でも、目が離せない。
 
 
何度離れても、
また結局くっついてしまう。
引き寄せられていってしまう。
 
 
魅せられる人と魅せるモノが
浮かび上がってきます。
 
 
 
「ダメなことなんて、知ってる。でもやめられないんだよ」の真実

 

ギャンブルだけではなく、

アルコール、薬、セックスetc

世の中に、中毒と言われるのはたくさんあります。

 

 

万引きとかもそうかもしれないですよね。

 

 

いい悪いのジャッジで言ったら、

私たちは

悪いもの。というにこれらをおきます。

 

でも。多くの場合は解決しない。

繰り返しますよね。

 

 

 

ここに共通するのは、

悪いこと(?問題なこと)は

やっている本人だって

わかっている。ということなのだなあ。

と思ったのでした

 

 

良い悪いなんて、わかってる。

だけど、止められない

 

 

 

 

これは中毒の人の言葉として

よく聞く話ですけど、

 

 

家族の座で、そのままリアルに

代理人が見せてくれると

本当にみている方は圧倒される。

そんな気持ちになりました。

 

 

 

 

ギャンブルは、良いも悪いもなく

人を誘うわけでもなく、ただギャンブル。

”ギャンブル”っていう佇まいでいます。

 

 

 

寄ってきたものを手放すとか、

取り込むわけでもなく

ただ、来るものは拒まない。

だって、そういう”ただある”ものだから

 

 

そして

そこに魅せられて寄って行ってしまう人がいる。

 

 

魅せるモノー魅せられる人

の構図が見えていました。

 

 

しかもなかなか圧巻です。

 

 

 

人は、善悪でものを考えがちですが

そればかりではなんともならないのも、

これまた人生。

 

 

なにかに没頭する人

惹きつけられる人

魅せられる人には

その人の理由がある。

 

でもそれを善悪でははかれない。

 

 

ただ、なんで?が見えてくると、

そこから感じたり、わかったりすることもあります。

 

それが家族の座で起きること、です

 

 

で。それをみたからってなんになるの?

というのは、また次回

(つづく)

 

 

◆家族の座 クライアント&代理人募集のお知らせ2月、6月、10月に家族の座(コンステレーション)を開催。
限定2名の方の座を開きます。
ご自身の座を開かなくても、
家族の座ってどんなもの?を体験したい方も歓迎。

代理人として参加することでも、
ご自身の気づきや内省につながっていきます。

日程&くわしくはこちらから
直近は、23年6月25日開催