家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

小学生からの質問。AVサイトを見てしまったわたしはダメですか?



家族の座コーディネーターのりんりんです。

 

昔、子どもの性教育の講座を受けてみたときに

人間の性的な話だけではなくて、

子どもと、生き物の交尾の話もできない

とか

自分の生理の話もしない。

というお母さんがたくさんいてびっくりしたことがあります。

 

 

 

 

セックスだけではなくて

生物がどうして生まれてくるのか。

まっこうから、あらためて話す必要も無いかもしれないけど

隠す必要もないことを

フラットには扱えないのだな。と思いました。

 

 

 

 

ちなみにわが家も、

息子が射精について学校で習ってきて家で話したときに

夫がそんな話を家でするな。といい、

「え?じゃあ、どこで話したらいいの?

普通に話したらいいでしょ」という私と

夫婦でお互い、『!!!(何アンタ?!)』みたいなことがありました。

 

 

 

家族の座的でみていくと、

おしなべて「隠す」という行為には

いいことがない。

 

 

隠されることから、

いろんなことが起きてきます。

 

もちろん、性的なこともおんなじ。

 

 

たとえば、こんな小学生から、質問がありました。

 

 

 

小学生からの質問

 

要約になってしまうんですが、こんなことを話しました。

 

ネットでえっちなサイト(いわゆるAVサイト)を
見てしまった。何度も見ている。

悪いのは分かっている。
でも興味がある。
やめられない。


だけど、その行為にも興味がある。
一方で、気持ち悪いとも思っている。

どっちの気持ちもある。

ーーーー

親に言ったら「いいのよ。興味があるよね」
というけれど、明らかにダメだよって
態度雰囲気で言っている。

だから余計私もどうしていいのかわからない。


それに、
私がそういうことをしたから生まれてきたのも知ってるけど
ダメだよって、言ってる。


ダメだと言われるようなことをして
生まれてきた私は、なんなんだろう

 

って。

真剣に悩んでいる。
 

  

AVサイトを見ることの良し悪しじゃないんですよね。

 

隠すような、

みてはダメだよ。って言われることから

生まれてきた私はなんなんだろう?

 

ってこと。


さて。 

あなたなら、なんて答えますか?

 

 

 

 

 

 

◆家族の座 開催します<募集>2月、6月、10月に家族の座(コンステレーション)を開催。
限定2名の方の座を開きます。
ご自身の座を開かなくても、
家族の座ってどんなもの?を体験したい方も歓迎。


代理人として参加することでも、
ご自身の気づきや内省につながっていきます。

日程&くわしくはこちらから
直近は、23年6月25日開催

 

 

 

■家族の座セッションなどの詳しくはこちらから■□■

kazokunoza.hatenablog.com

■メルマガ 家族の座ジャーナル

登録はこちらから (募集の先行案内をお届けします)

 

 

〜〜感想をお待ちしています〜〜〜〜

このブログや家族の座への

ご質問・お便り・感想はお気軽にどうぞ

✉️こちらからどうぞ