家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

リフレインする思い出に、とらわれずに生きる方法

家族の座の魅力を余すところなくお届け。家族の座ジャーナル



家族の座コーディネーターのりんりんです。  

 

 

誰かの話を聞いたり、
何かの出来事をきっかけに
過去の出来事を思い出すことってありますよね。

今日は、その「出来事が浮かんだとき」
「思い出したとき」
どうする?というお話。

 

 

思い出ばなしが浮かぶ、話す。そのときあなたは?

思い出ばなしって、リフレインしませんか?

 


誰かに話したくなる人もいるし
話すほどでもないとか、
話すことは恥ずかしいと思う人もいます。

 

でも、話す話さないが問題なのではなくて、

あなたの頭の中で繰り返し、繰り返し浮かんでくることがある。

そこが問題。

 

 

 


そしてそういうとき、人は
自分が気づいていても、気づいていなくても
そのことにのまれていくというか
取り込まれていく。
そんな一面があります。

 

 


たとえば、何かに激しく反応してしまう
トラウマに触れるみたいなこともそうですし

楽しい思い出を思い出しては、浸っている
なんてこともありますよね。

 

 


で。

 

たとえば、家族の座に興味があるみなさんは
その囚われている感じを
なんとかしたい。という気持ちがどこかにある。
という前提で話すと

 


大事なのは、その思い出に
あなたはどんなことを感じているのですか?

ということ。

 

 

図にしてみると、こんな感じです。

 

f:id:kazokunoza:20220310084101j:plain

感じるのはあなたにある。体感もある



あなたの中には何があるんでしょう?

 

 

 

「思い出という物語」ではなく

あなたの中に「今あるもの」を

感じてみてくださいね。

 

 

 

 

そして。

 

え?感じるってどういうこと?

ちょっとわからない。

という方はーーー

 

 

家族の座では、

あなたの思い出と、あなたの感じることを

分けながら、「あなた」があなたを知ることができます。

 

感じることのくつろぎは、

なかなかいいものですよ。

 

 

 

 

 

募集中の家族の座と、

家族の座って何?というコンパクトなお話はこちらから

 

 

〜〜感想をお待ちしています〜〜〜〜

このブログや家族の座への

ご質問・お便り・感想はお気軽にどうぞ

こちらから✉️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜