家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

〜不登校(その2)〜自分の内側と外側を見るのは?

家族の座 ジャーナル ウルジャ コンステレーション 不登校

家族の座ファシリテーター Urja(ウルジャ)です。

 

 

不登校を例に

日常の困ったこと=解決したい=問題

をどう見ていくかのお話。

 

 

 

子どもが学校に行かないというとき

行かないことをなんとかしたくなる当事者と

 

なんらかの形で、学校に行くようになった

=解決したご家族には違いがあって

 

その違いを家族の座から考える

お話の2回目。

 

 

 

 

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なんとかしたいとき、囚われていることとは?

 

前の記事で見たのは、この2つでした。

 

学校に行かない。

ということを真ん中に、2つのことが起きています。

 

家族の座 ジャーナル ウルジャ 不登校   家族の座 ジャーナル ウルジャ 不登校

 

1つは、

学校に行かない原因を探す。

 

学校に行くという前提のもとに、

行かないということは、

 

 

子どもに、何か原因があるのではないか?

子どもをそう育てた私に、問題があるのではないか?

 

あるいは、

学校の何かに問題があるのではないか?

 

問題は、「原因」と

言い換えることもできます。

 

 

 

 

もう1つは、

そこに不安がやってくる

 

学校に行かないこと自体の不安やおそれ、

学校で得られるものが

得られないのではないかという不安やおそれ

 

 

ときに、これを人に話したときに

「学校なんて今は行かなくてもまあ」

(行かないことの反応)

 

 

「成長の中で、いろいろあるだろうし。そのうち」

(時が解決してくれるだろう論)

 

 

 

「学校でなくても学べるし」

(勉強は他でもできる論)

 

 

あるいは学校教育というシステムへの議論など

いろいろな人がいろいろな視点から言います。

 

 

 

 

でも、それは気休めにしかならない。わけです。

 

 

それはなぜかというと、外側を見ているから。

 

 
問題解決という、外側の視点とは?
 
外側の視点とは、どういうことか?というと
 
 
私か、子どもか、学校(関わる人、システム)に
問題があり、どこか何かをしたら
変わるという視点。
 
 
 
何か課題があり、
課題のためにすることがあり
そうしたら変わる=なくなる
(この場合、学校に行く)と思う。
 
 
 
そこには、大前提として
するべきなんらかの行動、
TO DOやタスクがあります。

 

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もちろん、まわりと協力しながら

環境を作っていくのは必要なことだと思います。

 

ただ、

大事であるけれど、すべてではないのです。

 

 

 
 
やることはやるけど、
人はタスクだけで生きている訳ではなく
いろいろな思いが湧き上がります。
それが、あなたの内側にあるもの。
 
 
 
 
内側の世界の入り口は、感じていることから
 
例えば、いろんな人に相談しても
依然として子どもが学校に行かなかったら
ヤキモキしますよね。
 
日々、当事者は自分なのですから。
 
 
 
 

自分が気になっていることは自分の中にあります。

 

ときに気持ちが和らいだとしても

いずれにしても自分の中から

べき論とおそれはやってきます。

 

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このとき、このモヤモヤがカギ!

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感じることは大事。

っていうのはよく聞くかもしれないけど

これがなかなか、山場です。

 

 

 

 

 
ていねいに、丁寧に感じる方法
 
たとえば、ママ友に相談しても、
「わかるー!!」などその場の話で
終わるように
いろんな人に相談しても、問題は解決しません。
 
 
そして、「感じよう」という聞いても、
感じることが難しい人もいます。
 
 
 
 
 

だって学校に行くのは当たり前で、

恥ずかしいし、不安だし、イライラするし。

という言葉で終わるなど、

 

 

いやだし、モヤモヤするし、イライラするし

というような、「一般的にそうでしょ」

という言葉で片付けられやすいからです。

 

 

 

 

その言葉と、じれるほどの自分の感覚を

一致させていくことが、感情を見たり

自分を知るということ。

 

 

 

家族の座は、そこに触れていくワークです。

 

なぜかって?という話はまた次回に

何が起きているの?がポイントです。

 

 

 

つづきはまた。

 

 

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