家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

自分を大事にするって、自分はこんなに感じ取れるんだ。を知ることから始まる

家族の座 コンステレーションの現場から

家族の座コーディネーターのりんりんです。  

 

 

 

家族の顔色が気になるんです。

仲がいいけど、でも何だか孤独を感じる。

ということはないですか?

 

 

それはそう言うもの。って言う見方もできるけど

寂しさは私の中にある。

そこが何かを訴えてくる。

 

そんな思いから家族の座に参加したMさんの体験談。

 

今日は、座を終えてみて、どうおもっているのか?

をご紹介します。

 

 

これまでのお話はこちら。

1:家族の顔色が気になる。それは当たり前と思っていたけど・・・の解決には? -

2:「始まりを知ると、見方を変えることができる」と思った家族の座 -

 

 

 

自分を大事にする。それってどう言うことかがわかった気がする

 

過ぎたものは忘れていく、ふわふわ過ごすことも

一つの人生だけど。としながら、家族の座に参加して

今思っていることを言葉にしてくださいました。

 

 全体を通して感じた事は、今まで地に足をついて生活出来ていなかったかもしれないということです。いつも何処か現実味がなく、ふわふわしていて、過ぎたことは忘れていくような感じでした。それがなぜなのか考えたこともなかったし、そういうものなのかもなぁくらいにしか思っていませんでした。
 でも、今回参加してみて、自分がこんなにも自分の感覚をちゃんと感じ取れるんだということがわかり、今まで自分に向き合ってこなかったんじゃないかという思いが生まれました。


まわりに合わせたり、感じたくないとなかったことにしていたり、自分を感じる事をずっと忘れていたように思えて、今まで自分を大切に出来ていなかったなとふと思いました。そして、自分を感じる事は怖いことではなく、自分をよく知るためのとても良い方法なんだと、ようやくちゃんと分った気がします。そして、一方で自分を感じて受け止めるだけ、それだけの事がとても難しい事も感じています。


これから、日常生活でも自分に目を向けて、今何を感じたのかをキャッチしていきたいです。

 

Mさん、ありがとうございます。

 

 

 

ふと思った。それが自分の愛しい部分につながるものかもしれない

 

Mさんの体験にではなくて、

これは私が勝手に思って書きたいことですが

 

 

自分を大事に、っていろんなところで耳にします。

SNSにも溢れている。

 

 

そして自分を大事にしようとして、

何かにこだわってみたり、

大事にしてみようとしたものの、怖さを感じたり

大事にって、どんな?ってわからなくなったり

いろいろな思いが湧き起こる。

そうして止まったり、自分にダメ出しをする方が多いように思います。

 

 

そんなとき、知っておいて欲しいのは、

大事にしてみたり、でも怖かったり

わからなかったり。でいいということ。

 

そういうものなんじゃないか。って思っています。

 

 

 

で。

大事なのはそこからです。

 

 

家族の座には、

「自分を大事にすることを知りたくて、

初めて飛び込みました!!」という方や

 

 

いろんなことをやってきて、頭ではわかっているんだけど。

(自分のどこかが納得していない)

と参加する方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

あなたがもし、

コンサルやカウンセリングをたくさん受けて

「変わりたい」「変わりたい」

と言っているのに「変わらない」感があるとき

 

それは、家族の座の受けどき。かもしれません。

 

 

 

 

その「ふと思った」ことが

自分の愛しさにつながるための

入口だとしたら、

 

今、全部はわからないし、

いきなり解消はしないかもしれないけれど

参加することで

ちがうところには立つことができます。

 

 

 

 

Mさんが

自分を大事にするってこういうことか。

自分はこんなに感じ取れるんだ。って教えてくれたような

そんなところに。

 

 

 

それだけのことが難しい・・・の解決法

 

 

Mさんのお話の

=====

自分を感じる事は怖いことではなく、自分をよく知るためのとても良い方法なんだと、ようやくちゃんと分った気がします。そして、一方で自分を感じて受け止めるだけ、それだけの事がとても難しい事も感じています。

=======

ということに、何となく思うことがあり

この一言だけ言いたくなりました。

 

 

私たちは、わからないことがあるとき

知りたいと思うし、何とかしたいと思うもの。

 

 

ただ、その絡み合ったものがごちゃっとしていると

そもそも「何がわからない」かがわからない。

 

だから、座に参加して、

ごちゃっと塊だったものがほぐれ、

シンプルになると安心します。

で。

 

次にまた思うんです。

ああ。シンプル。

でも、難しい。って

 

 

 

シンプルと簡単は違うけれど

少なくても、こんがらかってはいない。

だからこそ、

次に進んでみたり、チャレンジできる

余白が生まれるんです。

 

 

 

 

シンプルになったけど、難しい。

ああ。なるほどわかった。

でもね。って言いがちな方は、その違いを感じてみるといいですよ。

 

 

 

 

 

 

お待ちしています!
〜〜〜〜〜〜

このブログや家族の座へのご質問・お便り・感想はお気軽に

こちらからどうぞ

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

コンパクトにわかる

家族の座って何?と募集情報はこちらから

kazokunoza.jp