家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

どうして私はいつも三角関係で終わるのか?

家族の座やコンステレーションについて、詳しく知りたい方に、リアルな現場の声をお伝えします。


家族の座コーディネーターのりんりんです。

 

今日は、いつもとちょっと違った視点から。

 

 

 

突然ですが、

あなたはこのブログのキャッチフレーズをご存知でしょうか?

いえ、別に知っておいてね。っていうのではないのですが

 

私は結構大事にしています。

あらめて書いてみると

 

 ↓ ↓

変えられない&繰り返す

自分の持っている無意識の行動パタンを

癒やしながら手放していく

 

 

今日は、その変えられない&繰り返すのお話

 

 

反省なんて、いらない。なにそれ?食べられるの?

 

パターン?

ナンノコッチャ?と思うかもしれないのですが

カウンセリングやコーチングの現場では

「ああ、これ前にもあるパターンだな」

って出てくることがよくあります。

 

その人に染み付いた、クセ。です

思考の癖、体の癖。動きのクセetc

それは、その人の行動・出来事として現れてきます。

 

 

で。これ、見つけるとああ!!って、

ものすごいハラに落ちる感じがやってくるのですが

実はそれをパターンだな。って知っていても、

あまり意味がないのです。

 

 

だって。

 

またか!

ああ私って・・・(ぶつぶつ)

ああ、また・・・(自己嫌悪)

みたいになりやすいのですが

反省したとしても、解決していない。

 

(そんなお話はこちらにも)

嫌いな自分へのダメ出しを止める。コンステレーションの使い方

 

 

でも、じゃあどうするの?というとき、

トレーニー仲間から聞いた話が参考になりそうです。

 

(ご本人の了解をとってこれを書いています)

 

 

 

どうして私はいつも三角関係で悩むのか?

 

たとえば、このお話をしてくれたMさんは、

恋愛でいつも悩むパターンがありました。

 

 

何かというと、

それは、三角関係

 

 

好きな人やおつきあいをしている人に

どうしてかいつも、好きな女の子が現れて

そして関係が終わっていってしまう。

 

 

もちろん、望んでいるわけではありません。

友達の彼氏を奪ったわけでもない。どうもしようもない。

だけど、それが続いたら若いと、悩みますよね。

 

 

 

で。

 

あなたが感情が湧き上がるとき気になるのは、

取ったー取られたとか

奪ったー奪われた。とか

浮気するーされる

みたいなところが気になるかもしれません。

 

 

でもね、大事なのはここ。

好きだったのに、不本意な形で終わってしまう。

 

 

人間模様がどうであれ、

好きだったのに、不本意な形で終わってしまう。

そしてそれを一言で言うなら、

三角関係になってしまう。

 

 

いつも不倫ばかり、いつも浮気される

付き合っている人以外が気になる。

いつもすぐ別れてしまう。

なんてのも、不本意と思うならおんなじです。

 

 

自分の家族を見てごらん。一人っ子、父と母と私

 

で。

 

悩んだMさんは、知り合いの家族関係のワークをする人に

ぼやいたと言うか、相談しました。

 

 

 

その人の答えは、こうでした。

 

======

そんなのカンタンだよ。

自分の家族を見てごらん。

 

お父さんと、お母さんと、あなたは

三角関係じゃないか。

=======

 

 

確かに、Mさんの家族は、

お父さんーお母さん、そしてMさん(一人っ子)

でした。

 

 

そして、Mさんは、お父さん大好きっ子

お父さんもMさんを、女子ではありますが

跡継ぎ的な意識を含めて大事にしてきていた。

 

 

すると、この3人の親子のエネルギーバランスとしては、

お父さんと意う男性を、Mさんとお母さんで取り合っている

そんな均衡(バランス)が存在します。

 

心理学的には、エディプスコンプレックス(男の子の場合)

エクストラコンプレックス(女子の場合)などでも

その背景が語られていたりします。

 

 

 

で。

もっというと、Mさんが小さい頃は

おばあさまも同居されていて

おばあさまとお母さんでお父さんを取り合っていた。

そんな図式もありました。

 

 

 

それがMさんの家族が持つ、家族バランス。

家族のエネルギーの形だったことが見えてきました。

 

 

 

図にするとこんな感じ。

 

f:id:kazokunoza:20211016212045j:plain

世代をまたいで、三角関係がある

 

モラルとかの話をしているのではなくて

純粋に、母と息子、父と娘、夫と妻って感覚で見たら

みんな「父」のこと好きですよね。

 

 

そこにある、ちょっとしたパワーバランスって

どんな方でもなんとなく「知ってる」と思うのですが

どうですか?

 

 

 

そして、この話をきっかけにMさんは

小さい頃、祖母、と父母の間で見ていた三角関係を

今度は、父母とMさんの間で無意識に繰り返していた。

そんなことが見えてきました。

 

こういうことは、家族の座でも見えてきます。

 

 

気づいたら終わる。そして選ぶことができる

 

自分の内側に、そんなパワーバランスがあることに気づいてから、

Mさんが三角関係になってしまうというのは

ピタッと終わったそうです。

 

 

 

さて。

これをお読みの皆さんは、

こんなことを思うかもしれないですね。

 

 

え?じゃあ、一人っ子はみんな三角関係になるの?

え?気づいたら終わるの?

 

 ↓

 

ああ、私も一人っ子だ。

家庭に三角関係にある。

 

だから、私の恋愛もうまく行かないんだ。

 

みたいな。

 

 

三角関係、不倫、パートナーじゃない人が気になる

長く続かない。好きな人ができないetc.

うまく行かないにはいろんな出来事がありそうです。

 

 

でもね、

それは違います

 

 

人にはそれぞれ、その人が持っているものがあります。

育った家族で見てきた、オヤコの人間関係があります。

そしてそこから受け取った、凸凹があります。

 

だからみんな違う。

 

 

あなたに起こる出来事は

あなたのもの。

 

あなたが自分の持っているパターンに気づいて

あなたそののパターンをしっかり受け取ったとき

終わるのです。

 

 

 

もちろん、終わらせない。という選択もできます。

 

ただ、不本意だなと思うことが続くなら

悩むより、変える一歩を踏み出すことは

自分の確実に未来を変える一歩です。

 

 

 

****
募集中の家族の座
2021年10月 直近の家族の座は満席
キャンセル待ちでお受けします。
 

kazokunoza.hatenablog.com

 

 

======= 

このブログへの感想や、家族の座への質問など

=======