家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

いいから”どぼん”してみると?べきを捨て、ガマンをやめるキッカケ

家族の座コーディネーターのりんりんです。

 

 

次の週末、群馬で家族の座があります。

kazokunoza.hp.peraichi.com

 

 

家族の座は、ファシリテーターでも、何が起こるか違うし

 

オーガナイズする人によっても、

参加する人が違うように思います。

 

 

 

 

そして、地域性というのかな。

 

じわっと見えてくるものも違う。

 

その土地が持っている何かがあります。

 

 

 

あとは回によって、集まる人のテーマがなんとなく共通していたりね。

だから、一人で頑張るんじゃなくて

みんなで一緒に、ゆっくり変わる。癒される

 

 

 

で、今日は群馬の座のお話

 

群馬の座をオーガナイズしてくれるのは、

ファシリのトレーニー仲間

なおえちゃん。

 

 

 

群馬はね、飛び込んでみて、道が開けた!って人が多いとおもう(Byなおえ)

 

って、なおえちゃんが募集のHPで書いていますが、

私もそう思います。

群馬の座は、不思議とピンときて飛び込みました。

っていう人が多い印象があります。

 

 

要はドボンとダイブしてみました

という人。

 

 

土地柄は、私の印象ですが

女が我慢!!がまん!!

でも本当はそれに疲れているし、イヤだし、抜けたい

 

 

みんな勝手やねん!!!!

で、私も勝手をしたら成り立たないから

がんばってる。

みたいな。のを

群馬に行くと、じわじわ・っと感じる。

 

 

 

 

 

これ、普通に暮らしていたら

日本の普通のコンディションな気がするんですけど

普通ならいいか?というと

 

しんどい

 

しんどくないですか?

なんかね、我慢するって、じわっと人の活力を奪うというか

 

私は女に産まれてイヤだなとか、

損した気持ちになったことはないけど

なんか、おんなってなんじゃろね。

っていうのを、ここでは思ったりします。

 

 

いやいや、ふつうに

一人の人として生きていく。

 

そのはじめの一歩になるといいなあ。

って群馬の座に出ると思います。

 

 

 

 

 

参加された人のきっかけは?

 

さて。

 

群馬の座に参加された方の

きっかけをいくつかご紹介しますね

 

数年前から自分自身の気持ちに正直に生きようと決めて生活していたけれど、家族の座開催の1週間前くらいに、本当は参加したいのに頭で興味ないと抑え込んでいたことに気付きました。 自由に思うままに生きてきたと思っていたのに、本当の気持ちがまだまだあったと気づいて。 頭ではめんどくさい、旦那さんに反対されそうだな…などが浮かんできたけれど、その気持ちに従ってやってみようと思い申し込みました。 ずっと無意識に【わたしにはできない】と思い込む癖があって、その思い込みを外したいと思ったんです。

 

自分のお金に対する執着や人間関係に対する恐怖・不安感を深掘りしてみたかったです。
 
家族(というか、夫)といる時の息苦しさがあって、それはお互いの生まれ育った中にも原因があるなと感じていたので、「家族」の座というタイトルからして惹かれていました。 今現在苦しさを感じるのはパートナーとの関係だけど、自分と親(特に母親)との関係も気になっていて申し込みました。

 

 

なんでもテーマにできるので、難しく考えなくて
「気になる」があったらはじめどき。

 

 

 

どんな人に、なんて勧めたい?

 

そして、参加した人から、どんな人になんて勧めたいか?

も聞いてみました。

 

 

不思議な体験ができるよ。自分を深掘りするのが好きな人にはおすすめ。

悩みを抱えている人。自分自身をよく知りたいと思う人。常に脳みそフル回転な人。

 心が揺さぶられるけど、終わると心が穏やかに満たされていて、その中に浸っていたくなるよ。と伝えます。
 
身体に不調を感じている人はもちろん、生きていてなんとなく違和感を感じる人、頭と心と体がチグハグだと感じる人に勧めます。 「感じるというとを体感できるよ」って。 あと、スマホをついつい見ちゃう人にもオススメ。 家族の座を受けてから自分の感じでいることに意識を向けるのに必死で、スマホに気持ちがあまりいかなくなりました。
 
今、自分がどうして生きにくいのかわからないけど、深く自分を見るのは怖い人に。 絶対とは言えないけど、なぜ今こうなのかがわかるかもよと勧めてみたいです。

 

 

 

ピンときた方はこちらから

ぜひ、ドボンしてほしいです

 

kazokunoza.hp.peraichi.com

 

 

 

その他の座の開催のお知らせはこちらから

 

■家族の座セッションなどの詳しくはこちらから■□■

kazokunoza.hatenablog.com

■メルマガ 家族の座ジャーナル

登録はこちらから (募集の先行案内をお届けします)

 

〜〜感想をお待ちしています〜〜〜〜

このブログや家族の座への

ご質問・お便り・感想はお気軽に

こちらから