家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

家族の座は「こんな人生・・・」に変化を起こす

f:id:kazokunoza:20210926150643p:plain

 

家族の座コーディネータのりんりんです。

 


今日は、そもそも家族の座って?

コンステレーションって何よ?と思う方に、

どんなときに受けるといいよ。というお話

 

 

いろんな課題解決に取り組んできて、

何がどう?を知っても、

あなたの人生は変わっていかない。

なんてことはないですか?

 

 

でも、自分に何が起きているのかを知ると、

人生は変わっていきます。

その違いにピンとくる方に届くと嬉しい。

 

 

人はいつだって成長している。だから、ふと自分を見直したいときに

 

家族の座は、もしかして20代の若い人たちには

必要ないかもしれません。

 

でも、30代を過ぎてあなたが

ふと気づいたときに

何らかの生きづらさを感じるようなら、

このワークはおすすめです。

 

 

 

生きづらさって、ちょっと大げさかもしれない。

なんかふと思うと、あーあ。って思ってしまう

そんな感じの、

いつも小骨が刺さったように感じるアレ。

って感じです。

 

 

 

そしてあなたがもし、40代、50代の方で、

たとえば、ああ、もう若くないんだな。転機だな。

そういえば私はいつもこうだな。という思いがある方、

私の人生ってなんだろうな?って思ったとき

このワークはおすすめです

 

 

パートナーのこと、結婚のこと、未来を考えたとき

 

たとえば、こんなときです。

 

1:仕事は充実しているけれど
 お付き合いしている人がいない。
 なんとなく「人として乾いた感じ」がある。


2:お付き合いしている人はいるけれど
 結婚は考えられない。
 それは相手の問題じゃなくて、「自分の気持ち」の問題。
 

 

相手を信じられなかったり
結婚が怖かったり
ずっと一緒の人と暮らすことが考えられない、など。
あるいはもっと先の何かが漠然とこわいとか。

 

 


3:結婚はしているけれど、子どもは欲しくない。

そのどこかに、問題を感じていたり、
どこかに悲壮感や、罪悪感や、孤独な気持ち
あるいは頑張ってしまう自分がいたら、
家族の座がおすすめです。


子育てをする中で、私ってなんだろう?と思ったとき

 

 

 

子育てをする中で、私ってなんだろう?と思ったとき

 

あなたがもし、子育てをしていて

1:子どもを見ていく中で
自分の親のようになれない。と落ち込むことがある。

 

 

2:自分の親のようになりたくないと思っていたのに
気がついたら似ている。

 


3:子どもの反抗がすごい。
不登校や引きこもりなどがある。
どんなに対応してきたつもりでも、問題が解決しない。


4:そもそも子どもを愛せない。
たとえば下の子は可愛いのに、
上の子にはきつくあたってしまう

 

など。

 

 

何らかの【コト】が起きていたり、
気持ち的な引っ掛かりがあるとき
家族の座は、その根っこにある原因を教えてくれます。

 

 

 

パートナーがいるのに、これでいいの?と思う

 

もしあなたがパートナーがいて
1:パートナーに自分の意見が言えない
 あるいはパートナーとの関係に行き詰まりを感じている
 本当はもっと仲良くなりたいのに、壁がある。

 


2:トラブルや危機の度に
ああ、もう今回こそ パートナーとの関係性が壊れてしまう!
と思ってしまって言葉を飲み込んだり
自暴自棄になってしまうことがある。

 


3:パートナーに対して攻撃的な感情が湧き上がって、
おさまらないときがある。

上から目線。やってよ!!って思ってしまう。
どうしてしてくれないの?と責めがちetc

 


4:目の前の、1人の相手と
もっと関係を深めたいけれど、うまく出来ない。
恥ずかしい気持ちがあったり、負けた感じてしまう。
怖い感じてしまう。

 

 

それは人によって様々だけれど
相手との距離が近づくことに、あらがう気持ちがある。

 

 

 

仕事や人付き合いの中で、くり返すクセがある。

 

 

もし、あなたが仕事で
1:自分から与えることを損だと思ったり
負けたように感じて、利己的になってしまう。
そして何が悪いのかわからないけれど
人にそれを言われてしまう。

 

 


2:つい自分がガマンして、
仕事を引き受けてしまう。
その結果、自分が体調を壊したりして
いつもなんだか、途中で終わってしまう。

 


3:いつも頑張っている。
がんばっているのに、周りの人に
「どうして私はそこまで言われてしまうの?」
と思うことがよくある

 


4:このほか
・なんだかいつも貧乏くじを引いてしまう
・人がついてこない
・いつも孤独を感じる
・自分の人生を歩んでいない気がする
・本当はもっとチカラを発揮できるはずなのに、出来ない

 

 

 

あるいはお金、時間、体の症状など、
気になるときに、家族の座は、それがどこから来るのかを教えてくれます。

 

 

募集中の家族の座はこちらから

kazokunoza.jp