家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

【ファシリテーターに聞く】インナーチャイルドとチャクラ(高落伸←斎藤ダソ)

家族の座やコンステレーションを詳しく知りたい&受けたい方に

家族の座 コーディネータの菅原陵子(りんりん)です。

 

インナーチャイルドって何?はいろんなところで
たくさん語られているけれど
じゃあ、どんなプローチ?ということや
持っている可能性って?はあまり語られていません。

 

それをコンステレーションファシリテーター
高落伸さん(しんちゃん)と斎藤ダソさんが
話している動画をご紹介。


 

インナーチャイルドをどう考える?
そのポテンシャルや【共に生きる】こと

 
動画はこちら↓
 

vimeo.com

 

 

長い動画の一部分を切り出しているので
前後が少しわかりにくいかもしれないのですが、

インナーチャイルドを持っていることを
悲観的に捉えるのではなく、
大きなエネルギーの源であることなどが語られています。

 

「共に生きる」という視点から
感じて見てくださいね。

 

 

要約:インナーチャイルドとチャクラについて

 

 

1:インナーチャイルドにつながる

 

家族の座の中で、
遮断されていたエネルギーを動かすことを目的としたワークがあり、

そのワークの中で、インナーチャイルドは、
本人をすごく歓迎して
迎え入れているんだということを
体験していくことができる。

 

 

それは何がどうというアタマの理解ではなく、
体験すると【インナーチャイルドとつながる】ということが
どういうことかよく分かる。

 

 

2:インナーチャイルドとチャクラの関係

 

高落伸さんの考えるインナーチャイルド
チャクラという考え方でみていくと
ロウワーセルフと呼ばれる第1,2,3チャクラの統一体



この第1,2,3チャクラのエネルギーは
人としての基本的なエネルギーであり、
そのエネルギーの循環を
いかにスムーズにしていくかということがカギになってくる
と考えている。

 

 

たとえば、高落さん自身は、
ご自身がOSHO瞑想をするなかで
エネルギーが循環した=
「緩んで開放されるな」という経験があり

 

 

 

その視点からOSHO瞑想を捉え直すと、

クンダリーニ瞑想(下部のチャクラエネルギーを刺激する)

 ↓
ハート瞑想(胸のあたり≒ミドルチャクラを開く)
 ↓
ベリッシュ瞑想(喉のあたりから上≒ハイヤーチャクラを開く)

と進めるのようにできているとも捉えている。

 

ポイントは、人が持つエネルギーを下から上に、
そして下に返すエネルギー循環を
スムーズに起こすこと。

 

 

 

これを、下部、中部、上部チャクラで捉えると
上中下それぞれのポイントになるところで
エネルギーがスタックしていて、
人はその状態を「苦しい」と感じる。

 

そして家族の座では
そのスタックを解いていくことをしている。

 

 

 

3:スタックしたエネルギーを循環させる

 

人はもともとエネルギーを持っているが、

トラウマなど、様々な事由でスタックしてしまい
エネルギー循環がうまく起きないと、
こわいという感覚になってしまう。

 


こわいというのは、たとえば
家族の座で見るのがこわい。などと表現されるが
見るのがこわいの本当のところは「自分のエネルギー」

人のエネルギーはとても大きく、
そのエネルギーを感じることが怖いだけ。

 

スタックしていたものがほぐれ、
うまく流れるようになってくると、
「見るのがこわい」ではなくて
「こわいもの見たさ」にかわり
行動できるようになっていく。

 

4:煙突そうじと家族の座

 

対談の中で、
心理分析は煙突そうじと表現した
心理学者の言葉が引用しています。

 

 

煙突=スコーンとつながっている方が、生きやすく
止まったエネルギーはうるさい。

 

これが、止まっていることを引き起こしていたんだな。
というのを認識させるために
インナーチャイルドを一つの概念としてつかっている。

 

 

苦しさをなんとか鎮めました。と抑え込むのではなくて
健やかになるためのワークが家族の座。

 

家族の座ではあるものがそのまま出てくるため
ないものにはできないし、
自分の持っているエネルギーをただ見ることができる。

 

事実を事実として見ることで
スタックしていた緊張が解けてくると、
ほんとうの意味でくつろぐ事ができる。

 

 

 

 

===

あなたは何をスタックしていますか?

家族の座(コンステレーション)に興味はあるけどこわいな。

インナーチャイルドとの新しい付き合い方を知りたいな。

という方は家族の座(コンステレーション)がおすすめです。

 

 

募集中の家族の座はこちら。

 

kazokunoza.jp