家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

インナーチャイルドを理由にしても、まだある「生きにくさ」を変える方法

f:id:kazokunoza:20210905080612p:plain

 

家族の座コーディネーターのりんりんです。

 

 

インナーチャイルド」に関するものの扱いを

とても慎重にしてきた私。

 

その言葉を使う人が指しているものとその行動

そしてそこに関わるときの私自身にも慎重でした。

 

今日は、そんな私が、ぜんぜん違う見方に変わったお話

 

 

 

きっかけは2つあります。

ひとつは、家族の座のワークショップ。

もう一つは、Wisdom of trauma のドキュメントを観たこと

 

今日は座のワークショップのお話、です。

 

 

リトル・ミーがテーマに上がってきた家族の座

 

家族の座のワークショップは2日間続けて行われます。

私のこの問題(と思っていること)を

取り除いてくれるんでしょ。とか

あるいは癒やしてくれるんでしょ。

と、言うようなセッションではなく


(そういう面もありますが

 最も優れているのは)

 

 

ああ、私が日々引っかかりを感じていることは

ここが発端だったんだな。というのを紐解いていきます。

本当に、根っこにあるものがそのまま出てくる。

 

 

 

一人ひとりの座自体は、淡々と進みますが

自分以外の座を見ていく(=ワークしていく)うちに

他の人の座も、自分の中に何かを気づかせてくれるものがある。

そんなダイナミクスさがある。

 

そして、毎回、集まった人に共通するテーマみたいなものが

見えてくることがあります。

 

 

ある日の家族の座のテーマが

ダソの言葉でいえば「リトルミー」

インナーチャイルドでした。

受けられた方の感想にも、いくつかそれを感じさせるお話がでてきています。

 

 

(関連記事)

夫を信頼できないと思う「私が」抱えてきたものが見えて、変わりました。 -

 

母のようになりたくないと思って子育てしているのに、似てきてしまう。を変えたい -

 

 

 

リトル・ミーがテーマに上がってきた家族の座

 

座のヘルパーとして入るなかで

リトル・ミーという形で座を展開していくのは

あまり見たことがなかったのと

自分に扱う前提があることで、私としては思う所ある回でした。

 

 

で。

家族の座の中では

自分が育った家族=子どもの頃の影響は

自分で気づかない部分で自分を作っている。

 

そして自分の座でそれを見ていくことで

生きづらさを作っているゆがみみたいなものに気づき

あらためて自分の人生を歩んでいく。

 

 

いわば、カラダは大きくなって、経済的にも自立して

私達は大人になっているけれど、

こころは大人こどもが混在しているということ。

 

 

 

そんなことが見えてきました。

 

家族の座やコンステレーションについて、詳しく知りたい方に、リアルな現場の声をお伝えします。

体はオトナ、心はオトナ-コドモ

 

 

 

ともに生きる・ともに満たす。依存じゃないアプローチ

 

これまで見たり聞いたりしてきた

インナーチャイルドという「内なる子ども」がいることを

自覚して、自分を生き、癒そうとしている場合、

たいていは、「子どもを満たしてあげる」

という視点が強いと感じていました。

 

 

「満たしてあげる」ためには、わがままであってもいい

「満たしてあげたい」その前提に、

私が痛みを持っているということがあります。

 

痛みという言葉を使わないなら

生きづらさ、とか

思い通りに行かないと思うこととか

いつもそこでガマンをしてしまう。などもそうかもしれません。

 

 

で。

痛みに向き合ったり、なんとかしたいために

「満たすためならいろんなことをOKにする」

そこに私は、「インナーチャイルド」に依存する

というニュアンスを感じていて

だから扱いに慎重になっていました。

 

 

 

それが座を見ていて、

依存じゃないアプローチある。

 

そして

座のワークを通して、

しっかりそれを体験して行ける

 

ということに気がつきました。

 

 

 

===

もしあなたが今、インナーチャイルドとともに生きている自覚があって

そして、前よりマシかも知れないけれど

やっぱりどこかになにか問題を感じているとしたら

家族の座を体験してみてほしいと思います。

 

 

 

 

開催予定の家族の座はこちらから。

kazokunoza.jp