家族の座 ジャーナル

変えられない&くり返す 自分の持っている無意識の行動パタンを、癒やしながら手放していくコンステレーションのすべて

男女の愛のバランス 〜男性性と女性性のGIVE & TAKEの法則

家族の座コーディネーターのりんりんです。

 

 

昨今、ビジネスでも恋愛でも

GIVE & TAKEという言葉をよく聞きますが

男性性と女性性のエネルギーにも

GIVE & TAKEの関係があります。

 

 

で。

GIVE & TAKEというと、概念的なので

で?どうすんの?ってなるから、いろんな解釈がつく。

なんだか、旨味がありそうなにおいもしますしね。

 

 

まずは最初に与える。

なんてことも聞いたりします。

そうするとやってあげる。献身的か、とか

やってあげたのに返ってこないけど、というのに対し

本当のGIVEじゃないとかいろんな話もありますが

 

 

起きていることから考えると

とってもシンプル。

 

 

GIVE & TAKEというと

ちょっと手垢がついた言葉な感じがするので

与るー受け取るでご紹介しますね。

 

 

関連記事

パートナーがほしいのに、できない。うまく行かないときに知るべき3つのこと -

 

 

 

 

与ると受け取るには、バランスの法則

 

人の関係において、何かを与るー受け取るが

うまく循環しているとき、それはバランスが取れています。

たとえるならシーソーのような均衡。

 

 

そして、男性も女性もそれぞれに

与えるものがあり、受け取っているものがある。

循環しているんです。

 

ものというと、物質や何かを想像しがちですが

ここには言葉や、言葉にならないものも含まれています。

 

 

 

んで。

その均衡が崩れると、こうなる。

 

 

与えるものが多すぎ(受け取る物が多すぎ)になると

受け取る側が too  much。

どうしたって「貰いすぎ」になります。

すると・・・・

申し訳ない。って気持になりますよね。

 

 

 

これは大なり小なり罪悪感につながる。

申し訳ないなー・・・罪悪感。

すると受け取る側は、不思議と奪われた感を持ったりするのです。

 

 

重たい女。暑苦しい男のような

 

たとえば、医師や弁護士を目指す男子学生を

女性が働いて援助する。応援する。

でも、当の男性は資格を取ると

他の女性とつきあったり結婚する。

なんてのがこの例。

 

すべてがそうなるわけではなくて

その関係においては、均衡が崩れていたってことです。

 

 

重たい、と表現されるような関係や

暑苦しい。などもそうなる要素を含んでいるかもしれません

*念のためいうと、ここもすべてがそうではないです。

 

 

 

理屈がわかっても、変わらないを変える方法

 

 

で。

そうかー。

バランスかー!

重いのかー!!わかる気がするなー・・・

 

とやっても“あなたが“変わるわけではないのが、

こういう知識があっても・・・の悩ましいところ。

 

 

もし、あなたがいま、

お付き合いしている人がいるにしろ、いないにしろ

結婚しているにしろ、していないにしろ

パートナーシップにおいて何かがあるとしたら

 

あなたが「自分の」バランスを知ることが

始まりです。

 

もし、いつもネットで情報を探して

原因を突き止めたり、理由を付けているだけだったら

ちょっと違ったアプローチがいるかもしれませんよ。

 



 

家族の座は、それがダイレクトに見ることができます。

(でも、不思議とつらくはないのがいいところ)

見て、何がいいの?はまた次回。

 

 

そのうち、ワークショップを企画したいと思います。

 

 

■家族の座セッションなどの詳しくはこちらから■□■

 

■個別セッションもお受けしています

 

■メルマガ 家族の座ジャーナル

登録はこちらから (募集の先行案内をお届けします)

 

 

〜〜感想をお待ちしています〜〜〜〜

このブログや家族の座への

ご質問・お便り・感想はお気軽にどうぞ

✉️こちらからどうぞ